So-net無料ブログ作成
検索選択
TVドラマ-は行 ブログトップ

ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~ [TVドラマ-は行]


ハードナッツ! ~数学girl の恋する事件簿~ Blu-ray BOX

ハードナッツ! ~数学girl の恋する事件簿~ Blu-ray BOX

 

 

 


あらすじ
大学の数学科で学ぶ難波くるみは、
大企業に復讐するために数学を選んだ変わり者。
そんな彼女の下に連続爆破事件を捜査する刑事・伴田竜彦がやって来る。
amazonより)

BS放送されていた事を知らず、
さらに1・2話目を見逃してしまったので
3話目からの鑑賞です♪
1~2話の再放送は台風の影響でなくなってしまったようで残念・・・。

そんなこんなで大学で数学を先行している女の子が
事件に巻き込まれて・・・
(というか率先して自分から巻き込まれにいっているような)
というお話です。

天才数学者で変わり者、という設定はよく目にしますが、
『ハードナッツ』にでてくるくるみちゃんは
良い意味で現実的な変わり者だな、という気がします。

無理やり甘いモノしか食べないとか、
極端な人間嫌いとか
そういう設定ばかりが目立つ「天才」ですが
くるみちゃんは、「ちょっと変な子」という設定。
ちょっと空気が読めない。
ちょっと勘違いしてしまう。
という本当にちょっと変わった女の子という点が良いです。

なんと言ってもかわいい!
失礼なことを微塵の疑いもなくスパっと言ってしまうところや
いつもバッグをぎゅっと持っているのもかわいい。
高良さん演じる伴田さんの対応をみて勘違いしてしまっているのもかわいい。
かわいい尽くし(笑)

伴田さんもカッコよいです。
さり気なくオムライスを作るシーンが有りましたが、
「料理できる男の人素敵!」とドラマみて思ったのは初めてでした(笑)
さりげなく作るところが良い!!

そしてくるみちゃんがいつも過ごしている
森崎教授(お世話になっている教授らしい)の部屋が好きです。
1Rっぽい部屋に(厳密には違うと思うのですが)
壁面本棚+アンティークっぽい家具が!!
ツボです。
今度引っ越しをするときはやっぱり広い1Rだな、
と思ってしまうほどツボでした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

パンとスープとネコ日和 [TVドラマ-は行]


あらすじ
ずっと母との2人暮らしだったアキコ(小林聡美)は、母の突然の死、そして勤めていた出版社の理不尽な人事異動で、
母の営んでいた食堂を自分でやっていく決心をします。自分のセンスで改装したアキコの新しいお店は、パンとスープだけ
というシンプルなメニュー、お手伝いのしまちゃん(伽奈)との2人だけの小さなお店。ある日現れた1匹のネコと暮らし始めるアキコ、
そして、アキコの周りには、楽しく世話をしてくれる、商店街の大人たち…。
(amazonより)

WOWOWドラマは以前から「面白なぁ」と思うものが多かったですが
今回もまたWOWOWさんにやられました、面白い!
というか、理想の生活すぎて驚きました。

かもめ食堂』が好きな人は絶対好きな作品だと思います。
この流れに乗って「めがね」「マザーウォーター』を見たくなりました。

ドラマの内容は、亡くなったお母さんがやっていた食堂を改装して
サンドイッチとスープの店を始めるという一見平坦な話なのですが、
雰囲気が素晴らしい作品です。
ハリウッド映画など派手な演出が好きな方は苦手かもしれませんが、
「天然生活」「リンネル」などの雑誌が好きな人はツボにハマる作品間違いなしです!

私は2話までしか見ていないのですが、理想的な生活だな、と。
そういえば、最近きちんと料理していなかったな・・・
たまにはきちんと料理しようかな、なんて思える作品です。

お店はもちろん主人公アキが生活している部屋のインテリアも
真似したくなるようなドラマです。
もうすべてがツボ!!
早く次の話が見たいです。

作中に出てくるお店も良いんです。
最近やたら「ナチュラルな暮らしを・・・」という言葉を聞きますが、
どうも鼻についてしまって。
実際に暮らしている様子は本当に羨ましかったり、
素敵なセンスだなと思うのですが、
はやりすぎてしまって逆に「ナチュラルな暮らし」に縛られている感じがしてなりません。
なんでしょう、3時間かけたナチュラルメイク的な感じが拭えません・・・。
要は私がマイナー好きなだけなんですけど、どうも最近残念でなりません。
どの雑誌を見ても同じような部屋で残念だな、と。

それはともかく、そういったおしゃれなお店のイメージは
お店の雰囲気は良いけれど、
お料理の量が少なくて金額が若干お高め、というイメージ。
ですが、作中にで出てくるお店は
スープが大きめのスープボウルに入っていて
サンドイッチも大きめ!
こういうお店に是非出会いたいです!!

余談ですがこのDVDをamazonで探していたら
豆大福ものがたり 』という作品を見つけました。
気になる(笑)

豆大福ものがたり [DVD]

豆大福ものがたり [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『放課後グルーブ』 [TVドラマ-は行]

なんとなくハマった『放課後グルーブ』というドラマ
内容紹介をみてみるとどうやら普通の学園モノとは違う様子。
という訳で見てみたのですが、
これがもう良い意味で深夜ドラマ感があふれている(笑)

毎回ダンスの上手い人達とのダンスバトルドラマなのかと思いきや
「何だそれっ!意味わからんっ!」という展開有り
ちょっと泣かせる展開有り、
「それ、ありなの?」というツボありの
なんだか不思議なドラマです。

そして登場人物たちが良いキャラすぎる!!

最近の学園モノは友達関係がギクシャクどころか
カースト制度化している、という事を取り上げているドラマが多く
あほみたいに騒いでいる学園モノがちょっと恋しくなっていたので
余計にツボに入りました。

見るまでは「まぁとりあえず」という気分でしたので
正直に言うとハードルが低かったというのもありますが
あのわけの分からない感じも、
直球な友情エピソードもなんだか懐かしい気がします。

何より福田と本田の距離感が良い。
好きなモノの話で盛り上がる二人が好きです。
「それ分かる!」「だろだろっ!」みたいなノリがいいなぁと。

こういうノリって学生時代のほうが断然多くて
社会人になるとがくっと減ってしまうよなぁ・・・と。
自分が好きなものを周りの人に知ってもらう機会って減ってしまった気がします。
私の周りだけかもしれませんけどね(汗)

なんでしょう、フィーリングが合うという言葉がぴったりな二人で。
羨ましい感じがします。
まさしく友達以上恋人未満のナイスなポジション(笑)
恋愛がメインじゃないから余計に面白い気がします♪

公式サイトは↓
http://www.tbs.co.jp/groove_neo/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
TVドラマ-は行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。