So-net無料ブログ作成
検索選択
近藤 史恵 ブログトップ

ヴァンショーをあなたに [近藤 史恵]

ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)

ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)

あらすじ
下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マルのスタッフは四人。二人の料理人はシェフの三舟さんと志村さん、ソムリエの金子さん、そしてギャルソンの 僕。気取らない料理で客の舌と心をつかむ変わり者のシェフは、客たちの持ち込む不可解な謎をあざやかに解く名探偵。近所の田上家のスキレットはなぜすぐ錆 びるのか?しっかりしたフランス風のパンを売りたいとはりきっていた女性パン職人は、なぜ突然いなくなったのか?ブイヤベース・ファンの新城さんの正体 は?ストラスブールのミリアムおばあちゃんが、夢のようにおいしいヴァン・ショーをつくらなくなってしまったわけは?…絶品料理の数々と極上のミステリを どうぞ。
(amazonより)

全作同様、心がほっこりとする要素がいっぱいありました。
作りこまれた泣かせよう、感動させようという話は鼻で笑ってしまう私ですが、
ミステリーという要素に包まれた感動モノには心がほっこりします。

三舟シェフの過去も書かれている作品でした。
料理を食べることを大切にしつつ、
謎解きと食の楽しみが伝わってくる作品でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

タルト・タタンの夢 [近藤 史恵]

タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)

タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)

 

 


あらすじ
下町の小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マル。風変わりなシェフのつくる料理は、気取らない、本当にフランス料理が好きな客の心と舌をつかむも のばかり。そんな名シェフは実は名探偵でもありました。常連の西田さんはなぜ体調をくずしたのか? 甲子園をめざしていた高校野球部の不祥事の真相は? フランス人の恋人はなぜ最低のカスレをつくったのか?……絶品料理の数々と極上のミステリ7編をどうぞご堪能ください。
(amazonより)


なんて理想的なミステリーなんだと読むのが
もったいないと思いながらも一気に読んでしまった本です。

スウィーツや料理をきっかけに謎を解決するストーリーに感服です。
謎といっても日常の中の「なぜだろう?」ということや
「あの人ちょっと不思議だよね、なぜだろう?」ということがメインで私好みのミステリでした。
本当に読むのがもったいなくなります。

舞台になるお店も本当に訪れてみたくなるほど魅力的な雰囲気の店でした。
パ・マルのようなお店が近くにあったらよかったのに・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
近藤 史恵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。