So-net無料ブログ作成
普段使いのモノ ブログトップ

大人のシールコレクション [普段使いのモノ]

車で1時間の距離に
新しい文房具屋さんが出来たらしいので
週末に買い出しがてらドライブしました。

そこで探していたシール帳を発見。
DSC00947.JPG

発売されていることは知っていましたが
なかなか実物を見る機会がなく(田舎なので・・・)
やっと買えました!!

さすがキングジム。
痒いところに手が届く商品☆
トラベルノートに貼るという手も考えましたが、
ドットが入っているので綺麗に貼れるかな、と。
ちなみに以前無地で挑戦しましたが、
性格ががさつなためか、曲がりに曲がり残念な結果に・・・。
なにより専門のファイルというのがいいなぁと。

ついでにシールファイルも買いました。
今まではジップロックにがさっといれていたので
警察の証拠物件みたいな感じに(笑)
それはそれで気に入っていましたが
探したいシールがすぐに取り出せるので
ファイルのほうが便利ですね!

DSC00948.JPG

 マスキングテープを貼りだしたら
ますます新しいものが欲しくなりました。
・・・減らす方向だったのになぁ。


セーラーの万年筆 [普段使いのモノ]

昔から文房具好きでしたので、
当然憧れたのは万年筆!

といっても、私が最初に手にしたのは父からもらったモノでした。
新しいものではなく父が使っていたものを私が頂きました。

元は父が祖父宛に買ったらしいのですが
仕事柄、ボールペンのほうが便利だったようで・・・
「使わないんだ、ゴメン」と言われて父が使っていたものを私が譲り受けました。

その万年筆がコチラです↓
DSC_0075.jpg

光の加減で妙なグラデーションがついていますが・・・。
セーラーの銀色の万年筆です。

机からうっかりおとしてしまいインクがペン先から漏れだしてしまい
メーカーに修理に出しましたが部品がないと言われ修理不可に。

mixiのコミュニティで教えていただいた修理業者さんにお願いして直して頂きました。
ものすごく小さい部品を手作りしていただいたようで大変感謝しております。
今度は落とさないように気をつけないとっ!!

ペンクリニックで診て頂いたことも有ります。
今度はオリジナルインクを作ってみたいなぁと思います。

因みに万年筆を入れているケースはお手製です。
DSC_0076.jpg

マグカップ [普段使いのモノ]

私は飲み物がないとどうも落ち着かないタイプなので
パソコンの前にいる時はもちろん飲み物をスタンバイしております!

小さい頃から我が家にはソフトドリンク(いわゆるジュースですね)を
買い置きする習慣がなかったので何か飲みたい時は珈琲とか緑茶とかを入れる家だったので
(または麦茶とか烏龍茶とか)その習慣が抜けず一人暮らしをしてもマグカップはお友達♪

長いことお世話になっているマグカップがコチラ↓
DSC_0074.jpg

中学生の頃におみやげとして両親に買ってもらったマグカップです。
十年以上使っております。
受験とか、苦楽を共にしたマグカップさん。
ものすご~く愛着があります。

南部鉄器 [普段使いのモノ]

カンブリア宮殿を見ていて改めて日本の伝統技術に感動!
今度東京に行く機会があったら
絶対に『中川政七商店』さんにお邪魔してみようと思います。
ふきんが気になる。

先日見ていた『パンとスープとネコ日和』もそうですが
普段使いのモノこそこだわりたいなぁと改めて思いました。
因みに私が愛用している急須は↓です。

DSC_0058.jpg

私の写真の撮り方が下手なせいで残念な感じになっていますが・・・。
実物はもっと素敵な色をしております。

小学生の頃からすでに緑茶が好きだったので
一人暮らしでもお茶を急須で入れます。
まごうことなく母に似ました。
最近はほうじ茶と緑茶両方飲みます。

写真に写っている茶色い筒は緑茶用茶筒です。
祖母が使っていたものをそのまま使っています。

ほうじ茶用に箱根の寄木細工の茶筒を狙っていますが
なかなか手が出せません・・・。
誕生日にでも買おうかなぁと思っています。

美味しい緑茶が入れられる教室に通ってみたい気もします。

 


普段使いのモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。